スポンサーサイト


少女はごめんなさいと、かわりに雪に謝った


 一面の白。
 安心する光景だった。
 まだ足跡すらついていない新雪の上へ、足を一歩、踏み出してみる。
 すると。なんの抵抗もなく、ブーツは雪に埋まった。
「あはっ」
 ニパは楽しげに笑みを漏らした。
 一歩、二歩。片足で飛び跳ねるように、足跡をつけていく。
 その後ろには、子どもが悪戯で判子を押した跡のように、てんでばらばらの、不規則な足跡が続いた。
 ニパの、無邪気な一面は、珍しい。
 普段も子どもっぽいところはあるけれども、それはどこか拗ねたようで、朗らかさとは縁がなかった。
 ご機嫌だ。
 理由があった。
 ストライカーを壊し、予備機すら全滅させたニパは、ただ遊ばせておくのも癪だとばかりに休暇を取らされた。ここまでは普段通りの不運。
 ラッキーだったのは、帰郷したニパを、エイラが迎えたことだった。
「なんでイッルがここに?」
 嬉しさで綻びそうな顔を押さえ込みながら、ニパは聞いた。
「休暇の消化」
 それに対して、エイラの返答はそっけない。休暇をあまりありがたがっていないのは、明らかだった。
 それでも、ニパは嬉しかった。
 エイラと会えたのが嬉しい。
 エイラと話が出来るのが嬉しい。
 エイラと一緒にいられるのが嬉しい。
 エイラと遊べるのが嬉しい。
 一晩を置いた今でも、同じ気持ちだった。
 ニパはご機嫌に、白いキャンパスへ、靴型のスタンプを押していく。
「よっ。ほっ。はっ」
 器用にバランスを取りながら、リズミカルに跳ねる。普段なら、雪に埋まった石に躓いて、転んでいるころだ。
 運も向いてきているんじゃないか?
 そんなことを、考えた時だった。
「ニパー」
「あっ、イッ……ぎゃふっ!」
 声に振り向くと同時に、雪の塊が、ニパの顔面を直撃した。片足立ちはバランスを崩す。二度三度、抵抗するように身体を揺らしたが、結局、そのまま仰向けに倒れてしまった。
「大丈夫か?」
「ひどい……」
 エイラが横に来て、見下ろす。新雪に埋まったニパは、いじけたように、ひどい、と繰り返した。
「悪かったよ」
 まったく悪びれない顔でエイラは笑い、右手を差し出した。
 ニパは、その手を握らなかった。
 ぼうっと、エイラの笑顔を見つめていた。
「どうした?」
 エイラが少しだけ、心配そうに眉を動かした。
「ううん。イッルだなって」
「なんだそれ」
 エイラにはそう呆れられたが、ニパにとっては、少し不思議な感じもする。
 まるで、昔に戻ったみたいだったから。
 ふたりとも、すっかり成長して、体つきも顔つきも、ずっとずっと大人に近付いた。
 別々の道に進んで、一緒に寝起きしていた記憶も、あやふやになりつつある。
 なのにまた、子どものようなやりとりをして、こうして向かい合っている。
 変わったのか、変わっていないのか、わからない。
 妙だ。変だ。不思議だ。
「人の顔見てにやにやして、変な奴。ほら、起きろよ。風邪引くぞ」
「イッルも一緒にどう?」
「やだよ。寒い」
 誘いは無碍に断られる。
 それでも、隣に腰を下ろしてくれるのは、エイラの優しいところだった。
 昔は、この優しさは誰にでも、平等に同じ分だけ向けられていたのだ。
 いいなあ、とニパは思う。
 今は、一身にその優しさを受けている人がいる。
 本当は、そこにこそ、ニパはいたかったのだけど。
「イッル、手を貸してよ」
「ん」
 手を握る。
「あったかい」
「立たないのかよ」
「もうちょっとしたら」
 一瞬だけ、独り占めしたって、いいはずだ。
 この場にいない、小柄な彼女を思い浮かべ、ニパはこっそり謝った。
 手は、ぎゅっと握ったままだった。


スポンサーサイト

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

萩原間九郎

Author:萩原間九郎
スオムス文庫やってます。

ご意見感想その他何かありましたら、以下のアドレスか、メールフォームをご利用ください。

hanzou.oohara鼎gmail.com
(鼎を@に変えてください)

管理画面

来客数
Twitter
スオムス文庫目次

クリックするとSSのリストが開きます。

※印のついているものはR-18です。18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

リンクに間違っている箇所がありましたら、お手数ですがお知らせお願いします。

【スオムス文庫@501】

【スオムス文庫@502】

【スオムス文庫@504】

【スオムス文庫@いらんこ中隊】

【スオムス文庫@スオムス】

【スオムス文庫@その他】

【スオムスいらん子中隊涙する】

【Strike Witches 1947 - Cold Winter -】

【学パロ】

【各種サンプル(ストライクウィッチーズ)】

【死にたがりの赤ずきんと気の長い狼の迂遠な関係】

【オリジナル】

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
最新コメント
